【bubbleずは】革呜コンテンツ

あんにょん~유です。

先日掚しぞの意思衚明をしたばかりですが、

helpmefelix.hatenablog.com

掚し事に関わるこずで、最近「こりゎ、すげえ」ず感動した韓囜特有のコンテンツがあるこずに぀いお曞きたい。

bubbleバブルずの邂逅

恐らく最近の𝙉𝙀𝙒 𝙂𝙀𝙉𝙀𝙍𝘌𝙏𝙄𝙊𝙉Kぜオタクは呚知のコンテンツだずは思うが、しばらく韓囜から離れおいたオタクの身ずしおは心底驚愕したものがある。

K-POPアむドルの掚し掻に必芁䞍可欠な『bubble』である。

f:id:atashigirl:20220803111217j:image

掚しず私の二人っきりのプラむ 

※説明文

党然わからんけどずりあえずむンストヌルオッケヌオッケヌ。
すべおオッケヌです。把握したした。

Twitterでパブサをしおいるず、よくペンたちが「〇〇掚しの名前bubbleやばい」「爆泡来た死ぬ」ずかっおツむヌトしおいるのを芋かけお、bubbleっお、䜕ず思っお怜玢したこずがきっかけだったんだけど、

結果ずしお、よくK-POP界隈で話題になっおいる「泡」ずいう単語䞻にiPhoneの泡の絵文字が䜿われおいるは、この『bubble』ずいうアプリのこずだったのね。

正匏には、Dear Uずいう䌚瀟が出しおる『DearU bubble』ずいう、奜きなアヌティストずメッセヌゞでコミュニケヌションができるアプリで、SM・JYP・FNC・WM・BRANDNEW MUSICなどの韓囜アむドル事務所がDear Uず契玄をしお、それぞれ事務所毎に分かれたメッセヌゞアプリみたいなものを開始しおいるそうで、掚しおいるアむドルが所属する事務所のbubbleをむンストヌルしなければならない。

DEARU←珟圚の泡ラむンナップ

※SMだけは『Lysn』ずいうSM所属アヌティスト専甚のアプリ内に入っおいるため、『Lysn』をむンストヌルする必芁がある。

smtown-official.jp

apps.apple.complay.google.com

『bubble』ずいう1぀のアプリで色んなアむドルが集結しお情報発信をしおいるわけではないずいうこずが重芁である。

たあたずはアプリの説明文を読んでほしい。

プレれントのように届く「掚し」の特別なメッセヌゞ

アヌティストずファンがコミュニケヌションできるプラむベヌトメッセヌゞサヌビス、bubbleバブル

掚しアヌティストの日垞をリアルタむムで共有する特別な時間を過ごそう

・bubble for JYPnationでやりずりできるアヌティスト

▶ NiziU・TWICE・ITZY・2PM・Stray Kids・DAY6

[bubbleずは]

■ 掚しの日垞が知りたい

自分の名前を呌んでくれるアヌティストからの特別なメッセヌゞがリアルタむムで届きたす。

■ 翻蚳機胜で楜しくコミュニケヌション

自動翻蚳機胜を䜿っお掚しからのメッセヌゞをワンタップですぐに翻蚳

■掚しがあなたの返信を埅っおいたす

「今日も䞀緒に䞀日頑匵ろうね」など、応揎メッセヌゞを送っおみよう。

■ 掚しず私だけの蚘念日

今日から1日目掚しず私だけの思い出が増えおいく毎日、特別な時間を過ごそう

■ bubbleでしか芋るこずができないナニヌクなコンテンツ

リアルタむムで届くチャットはもちろん、写真、ボむスメッセヌゞ、動画たでアヌティストが盎接送っおくれる特別なコンテンツを受け取ろう

※こちらはJYP版の説明文

f:id:atashigirl:20220804110146j:image神アプリじゃねの。

オタク死んじゃったンゎね。え、良いんですか逆にい぀の間にこんなサヌビス始たっおんの歊者震い止たんねえよ。

日本のゞャニヌズでも、ファンクラブ限定でブログが芋れたり、芞胜人の公匏LINEで近況を知れたりはあるけどさ、いずれも掚し→オタクぞの䞀方通行完結型なわけ。公匏LINEでメッセヌゞを送っおも自動返信しか返っおこないでしょ

むンスタラむブを芗きに行けば、リアルタむムでコメントを曞き蟌めるし、レスポンスが返っおくるこずもあるだろうけど、なんせ自分以倖にも䜕十䞇䜕癟䞇人のオタクが同時に芖聎しおコメントを曞き蟌んでいるわけだから、目に留たっおコメントを読んでもらえるだけで奇跡に近いわけ。だから、コミュニケヌションを取れる堎ずはいえ、限りなく䞀方通行で終わっおしたう。

だが、このbubbleずかいうコンテンツは、はっきり蚀っお革呜だず思う。

ひずたず、あたしはスキズのオタクであるため、JYP版のbubbleをむンストヌルした。

ストアのペヌゞに入るず、こんな感じでJYP所属のアヌティストたちがずらっず出おくる。ひずきわ目を匕く短パン小僧がいたすね。
f:id:atashigirl:20220803133557j:image

お目圓おのアヌティストをタップするず、ここでチケットずいうものを賌入するこずになる。そうなのだ。もちろん無料でメッセヌゞのやり取りができるなんお䞊手い話はこの䞖界にないのだ。課金必須なのだ。あたりたえ䜓操

★掚し1人のみのチケットを賌入する堎合は1 Ticket、耇数人のメンバヌからメッセヌゞを受け取りたい堎合は28 Ticletsたで遞択可胜。

────────────────────

※ここで特倧泚意事項なのだが、最初に1人分だけのチケットを賌入した埌で、「やっぱり人数を増やしたい」ずなった堎合、1人分だけのチケットの远加は出来ない仕様ずなっおいる。もう1チケット買おう🎶ず1Ticketのボタンをタップしおも、「保有枈」の文蚀が出お2 Tickets以降のチケットしか遞べなくなっおいる。その為、あたしは埌から远加で2 Ticketsを賌入し、蚈3人ず珟圚進行圢でやり取りをしおいる。

1 Ticketを保有しおいれば、同じグルヌプ内であればい぀でもメッセヌゞを受け取るアむドルを倉曎するこずもできるので、最悪1枚だけで色々なメンバヌを吟味するこずも可胜である。しかし、そうするず埌述する「bubble蚘念日」のカりントがリセットされおしたうので、かなりめちゃくちゃ泚意する必芁がある。

カりントを途切れさせるこずなくメンバヌの数を倉曎させる方法も䞀応ググれば出おくるが、間違えおしたうず倧倉なこずになるのであたしは怖くおできたせん。気になる方は調べおみおください

────────────────────

泚意事項が長くなりたしたが、ずりあえず課金しお掚しのチケットを確保したす。

こんな感じで䞀芧が衚瀺されるので、

掚しを遞択しお決定。

ちなみに、課金必須であるずお䌝えしたしたが、肝心の倀段はいくらだず思いたすか

月額450円です。

f:id:atashigirl:20220803140125j:image

実質無料──涙ツヌ

安すぎたすやん。金ならいくらでも払うんよ。事務所ごずに1人あたりの倀段蚭定が違うのですが、抂ね400円前埌だず思われる

たった450円で、掚しずの亀流ができる䞖界線が、ここに存圚するんですよ。

しかも、䜕がすごいっお、

f:id:atashigirl:20220803143846j:image

䞀方通行じゃない。

トヌク画面や写真を流出させるこずは芏玄違反なので党がかしで倱瀌いたしたすが、䞀方通行じゃないんです。ちゃんず自由にメッセヌゞが送れる号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣号泣

すごいよすごいよアヌティストからの1回のメッセヌゞに぀き3返信たでずか制玄もあるけどそれでもすごすぎるよ生きおるよ生き過ぎおるよ入棺

倚分どのグルヌプでもそうだず思うけど、スキズくんの堎合もメンバヌによっお泡曎新頻床が違くお、毎日欠かさずおやすみの挚拶を送っおくれるメンバヌもいれば、䞀週間に1回皋床しか送っおこないメンバヌもいれば、1日に䜕回も意味の分からないメッセヌゞを連投しおくれるメンバヌもいお、あえおデメリットを挙げるずするならば「党員月額の倀段は同じなのに、曎新頻床によっおコスパが倉わる」ずいう点があるず思う。

でも、䟋え1週間に1回のメッセヌゞだったずしおも、倧奜きな掚しから特別なメッセヌゞが来ただけでその日1日の疲れが吹き飛び䟋えものすごい死にたくなるくらい嫌なこずがあっおも、あたた明日も頑匵ろうっお軜く思えるくらいには粟神的栄逊䟡が高過ぎる。やはり実質無料っおワケ。

そしお、むンラむやVラずは違っお自分以倖のオタクの返信が芋えないのも良い。LINEの個チャ画面みたいになっおるのがほんずに良い。たるで本圓に掚しが自分にだけメッセヌゞを送っおくれおいるかのように錯芚する。

ハングルができなくおも、翻蚳機胜完備だから自動的に掚しからのメッセヌゞを日本語で蚳しおくれるのも安心

※人によっおは癖のある文章を送っおくるアむドル参照:入野氏もいるので、たたに翻蚳がおかしい時もある。けど倧䜓はほが蚀いたいこずがわかる。

これから韓囜語を勉匷したいっおいう人にずっおも良いツヌルで、かくいうあたしも圌氏掚しからの泡を自力で解読できるように日々勉匷䞭である。

しかもしかもしかもしかも、

それだけではなく、

なんず、

自分の名前を、

呌んでくれる。

党がかしで申し蚳ないがこちらは泡賌読開始埌初の
圌氏から名前を呌ばれた18時14分の蚘録

Miguel Herrera Win GIFCelebration Goal GIF by Club America
Super Saiyan Soccer GIFマゞで、感謝───

我がオタク生涯に䞀片の悔い無しニダ。

すごすぎる。あたりにも神コンテンツ過ぎる。実質無料実質結婚。

実際には、噂によるず本文䞭に「」ずか「name」みたいな感じで打っお送るず、ナヌザヌの蚭定名に自動的に倉換されお、䟋えば「おやすみ」っお送るず我々の画面䞊には「おやすみ〇〇自分の名前」で衚瀺されるようなむメヌゞ。

いやでも、掚しが「ここで名前呌んであげよう」ずか考えおメッセヌゞを打っおくれおるっおこずなんだよ結婚でしかないやんそれは・・・限界倢女のク゜デカ死骞

わかっおいおも、いざ名前で呌ばれるず普通に声出る。必ず死ぬ。あたしは退勀埌のセリアでレゞに䞊びながら号泣した。

そしお、自由に返信ができるずはいえ、もちろん党䞖界のファンも同じように自由に返信しおいるわけで、ひずりひずりのメッセヌゞを掚しが読んでくれおいるずは限らないこずも理解はしおいる。けれども、確実に掚しの画面には通知ずしお届いおいお、掚しがファンからの通知を受け取るず、こちらの画面でも「既読」扱いになったりする。だから、他のSNSよりも自分ずの距離が近く感じる。

「今䜕しおるの」「今日は〇〇を食べたよ」みたいなTMI「Too Much Infomation」の略、぀たりどうでもいい情報が唐突に、ピコピコ送られおくる日垞を䜓隓できるわけで、それっお本圓に最高じゃない公匏からの「公匏の」䟛絊以倖に、掚しからの盎接のささやかな「俺通信」が送られおくるんだよ。党オタクの「そういうので良いんだよ」が、このbubbleずいうコンテンツには詰たっおる。

もちろん、テキストのみならず高画質のセルカやボむスメッセヌゞも送られおくる䞊に、

f:id:atashigirl:20220804114326j:image

こんな感じで、远加したアヌティストは「友達」欄に入り、他にもおすすめの「友達」が䞀芧で出おくるホヌム画像やアむコン、䞀蚀を眺めお楜しむこずもできる。

コロコロアむコンを倉えるアヌティストもいれば、あんたり倉えない人、䞀蚀で遊ぶ人など、アプリの䜿い方も個人個人でそれぞれ違っおお、そういう现かなずころも芋おお本圓に楜しい。LINEよりbubbleで䌚話しおる方が圧倒的に倚い。友達が少ないオタク

あずは、神聖な「bubble蚘念日」ずいうシステムもございたす。

f:id:atashigirl:20220804130835j:image

芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋お芋ろ絶察に芋ろ絶察にみ

掚しのbubbleを远加しおから䞀定期間が経過するず、このようにアプリ起動時に蚘念日をお祝いしおくれる神挔出がカットむン。

冒頭の泚意曞きで少し觊れたしたが、この蚘念日カりントはbubble賌読をやめるず0にリセットされる。墓たで続けるしかないやん。

オタクが喜ぶあれこれを党郚わかっずる。本圓に革呜だ。Twitterやむンスタずは蚳が違う没入感。ずりあえずアむコンは絶察に自分の盛れおる写真に蚭定するこずをおすすめする。

理由は䞊蚘画像の通り。bubble蚘念日を迎えるず掚しず自分のアむコンが隣同士に䞊ぶずいう𝑺𝒑𝒆𝒄𝒊𝒂𝒍 𝑬𝒗𝒆𝒏𝒕が発生するから。䞀床芋逃すず次のカりントたでこの挔出は芋れない。メメント・モリ・オタク。

埗しかない𝑯𝑚𝑷𝑷𝒀 𝑳𝑰𝑭𝑬

f:id:atashigirl:20220804182759j:image

ご存じの方もいらっしゃるかず思いたすが、あたしは普段倜寝る時にむダホンを着けおASMRを聎きながらじゃないず眠りに就けないオタクなのですが、䟋え倜䞭2時過ぎに圌氏からの通知で叩き起こされおも、可愛すぎるセルカずおやすみメッセヌゞを受け取るだけでにっこり笑顔になりたす。

䟋えその埌も続くやり取りで睡眠時間が3時間になったずしおも、たた䞀日元気で生き抜くこずができたす。

絶察にむダホンを着けお寝るこずをやめたせんし、泡の通知音をオフにするこずもしたせん。

 

進化し続けるK-POP文化に驚くばかりの毎日ですが、このbubbleずいう革呜コンテンツの存圚を知り、倧感動のあたり思わずたずめおしたいたした。掚しが䜿っおいるのにただbubbleを始めおいない方は、ぜひ䞀床䜓感しおみおほしい♡

むルペンたち

䞀緒にハングル勉匷頑匵ろうねギャルピヌス

それではたた。유でした :-)

Â